バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

バルコニーガーデンの魅力

バルコニーガーデンをする場合、1階で水を汲んで運ばなくちゃいけないし、植え替えの時は下まで運んで植え替えてまた階段上ってバルコニーまで運ぶ、という面倒くさいものになる。
初めて土を触るような初心者の頃ならともかく、波はあるものの5年くらいは継続してきたガーデニングで年々その熱が上がってきている今ならそんな面倒くささも厭わないと思うのだ。
バルコニーガーデンが順調にいけば、いずれはバルコニーに水道付けたいし、バルコニーで植え替え作業もできるよう収納スペースも設けたい。


バルコニーガーデンに惹かれる一番の理由は人目を気にせず植物を眺めていられること。
玄関先ガーデンはいったん部屋に入ると見えなくなっちゃうけど、バルコニーは部屋にいながらずっと見ていられるし、1階のリビングのように外の通行人が見えてしまうということもない。
気候が良ければバルコニーに出て寝っ転がったりコーヒー飲んだり読書したりくつろげるかもしれない。自分が作り上げたバルコニーガーデンで。
それはそれは夢のよう。
考えれば考えるほど我が家のバルコニー、ガーデニングをするために作られたものだとしか思えてならない。






昨日の寄せ植え、ヒポエステスってやつが寒さに弱いと分かったからヒポだけ室内に入れてあげることにした。
せっかくグループ結成したのにヒポのスピード脱退。
空きを埋めるため新メンバーを庭で取ってきたよ。



before



after