バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

玄関先のビオラ、そしてバルコニー

我が家はほぼ正方形の形で玄関は北東にある。(鬼門!)
リビングは南に面してる。
キッチンは南西にあり、勝手口もそこにある。(裏鬼門!)
風水はあまり気にしないけど、玄関先に観葉植物を飾ったり花を育てたりしていることが鬼門対策になったり運気アップに繋がっているなら嬉しい。
南側の庭であまりガーデニングをしないのは、以前に管理が雑になり枯らしてしまったことが続いたからだ。
玄関だと毎日出入りする場所なので目に付きやすいし、出勤や帰宅のタイミングでさっとお世話することができる。
玄関先ガーデニングの良いところは出かける度、帰ってくる度に花を眺められること。
しかし、いったん家に入ってしまうと全く見えなくなってしまうのだ。
玄関の花をずっと眺めていたいけど、ずっと玄関に出てるのはちょっと人の目が気になる。






人目を気にしながらそそくさと写真を撮った玄関先のビオラたち。









今日は取り敢えず何かバルコニーに植物を置きたいため苗購入。



植え替え後。



なかなかいいね!
しかし、引いて見ると…。



ポツーン。


しかもヒポエステスっていう観葉植物のヤツ、日本の冬は寒すぎて枯れちゃうから室内に入れないといけないんだって!!