バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

夢がある種蒔き&手編みのセーター

種蒔きしたペチュニア発芽。

発芽率は80%くらいかな。




ビオラは摘芯しなかったけど、ペチュニアは摘芯しながらじっくり育てようと思う。




菜園セットを買った♪



必要な時に摘んで料理に使えたらといいなと思って。


種蒔きって夢があるなぁ。

今まで散々失敗してきたのにそれでも懲りもせずまた夢見て種蒔きしてしまう。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




夢があると言えば手編みのセーターもそう!




この前本屋で見つけた本。


手編みのトラディショナルニット
手編みのトラディショナルニット
成美堂出版

作ってみたいと思うニットがたくさんあったので購入♪



しかし編み物でウェアを完成させたことは過去に1度しかないのだ。

小学生の時。

もちろん着られる代物ではなかった。

それからたまにセーターにチャレンジしたけど、いつも最初の段階で挫折したなあ。




制作に取り掛かる前に苦手なメリヤス編みの練習。



うん、今までで一番キレイに編めてる。


いきなりセーター編む自信はないからまずはベストを編もう。



材料そろえてスタート!


編み物をしてるからっていうのもあるし、

家族が在宅だと遠慮してミシン使えないっていうのもあるし、シャツがなかなか進まない。

もう、春。

何故か着る服がない。

去年はどうしてたんだろう?と不思議に思うくらいない。

だから、早くシャツ仕上げよう。(結構切羽詰まってる。)