バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

花かんざし開花、縫い線を付けない



花かんざしが咲いた♪

これからしばらく可愛い姿を楽しめそう。






ビオラの種蒔きが成功したことに気を良くしてまた何か種から育てようと思って購入。

ビオラは成功だったけど、今まで散々種蒔き失敗してきたのに懲りないなぁ。




苗を購入するのと、種から育てるの、あなたはどっち派??私はどっち派??


たまに考えたりするけど、この2つって全く別物で、比べるようなものじゃないよね、って最近思う。

どちらも違う魅力があるよね。


ただ今は、種からじっくり育てる、っていうのをやりたい気分なんだ、私。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




服作りを始めて約1年半。

今までずっとルレットとチャコペーパーを使ってきっちり縫い線を付けていたけど、もしかして上級者は縫い線を付けないのが常識なの?

独学なので全てがネット情報。

初心者向けの洋裁本にはルレットとチャコピーが必ず登場するのに、本当は使わないのが常識なんだとしたらびっくりだよ。



で、さっそく型紙に縫い代付けない、布に縫い線付けないやり方にチャレンジすることにしたよ。









無事ポケットはついたけど…。

新しい試みに失敗はつきもの。

失敗談はまた次回に。