バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

ペチュニア種蒔き、ワイドパンツ経過



クリサンセマム スノーランド。

たくさん咲き始めた。

もうちょっとで花いっぱいになりそう。




プリムラジュリアンも花いっぱい。




先日購入した種を蒔こうかと思って。


本当は4月が蒔き時らしいけど、早く育てて長く楽しみたいから。




ビオラの時は屋外で卵のパック使ったけど、今回は寒さから守るため室内管理。だから見た目にキレイな種蒔きボックスを購入。


ペチュニアとリナムの種を蒔いた。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




ワイドパンツの経過。


今回は初めて縫い線つけずに作ることにチャレンジ。

で、早速やらかしたのが、ポケットつけるときに左右取り違えて、つまり表裏間違えてつけてしまったのだ!

表地と裏地ほとんど違いがわからないくらいだけど、やっぱり違うものは違うので見過ごすことはできずに泣く泣くやり直し。

今まで縫い線の有り無しで表裏区別してたからね。

よっぽど縫い線に頼ってたんだなぁ。

間違えないようにってちゃんと目印もつけておいたのに、それでも間違えたよ…。



そして、いつも縫い線頼りにミシンかけていたから、線が無くなるのはちょっと不安だった。

だけど大体はきちんと端から1cmのところを縫えたよ。


でもね、ちょうどポケットのところとか、布が重なって不安定になるところはブレまくりだ。


これ、ヒドイ…。

脇線、ブレたところ2回縫い直したよ。



まあそれでも形にはなってきたよ。

あとはベルトと裾で完成。