バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

「助かった…」と思った朝

昨日は体調悪くて夕食の後寝込んだ。

意識がもうろうとして、気力がなくて何もできなかった。

夕食後の片付けもできなくて散らかったまま寝てしまった。

翌朝起きて、酷い有り様のキッチンを見てまた落ち込むしイラつくし…。


昨日やり残したことは今日しなければいけない。

そして今日もいつもの家事をこなさなくてはいけない。


洗濯物を干そうと2階のカーテンを開けてバルコニーを見ると、馴染みの植物たちがちゃんと元気にそこにいた。




そうだ、私にはこれがあったんだ、と思った。



ガーデニング始める前は、これがあれば大丈夫!と思えるものや、心の拠り所のようなものが欲しくて欲しくてずっと探していた。


ガーデニングを始めてやっと、これなんだ!と思えてきて、今日みたいに落ち込んだ時もこうやって助けられて、また頑張ろうと思える。

ガーデニングしてる人ならよく感じることだと思うけど、本当にこのささやかな幸せが大切でずっとガーデニングをしていきたいと思うんだ。



↑バルコニー新メンバーの寄せ植え