バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

リナム100% 購入した洋裁本



発芽率100%ってスゴイ!
呼び名はリナムなのかフラックスなのかわからないけどブルーの綺麗な花が咲くらしい。
輸入種子ってどうなんだろう?と、よくわからないのになぜか購入。(お買い物マラソンのために千円超したかったからだよ。)
後で調べてみたら寒冷地向きで、暖地の暑さは厳しいらしくて秋に蒔くほうがいいらしい。
なんかがっかりだけど、今回はこのまま育てて庭のいろんな場所に植えて、どの場所が一番よく育つか試してみるよ。
実験的な栽培ができるのも種蒔きのいいところだね。
種はたくさん残っているから、実験結果を見て、次回の秋蒔きに活かそう!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




ピンクの生地のシャツのパターンに悩んでヒントをもらおうと本屋へ行った。
いい本が見つかったら思い切って購入しちゃおう!って気持ちで。
そうしたら見つけたよ。



ブラウスを縫おう。 (step up sewing)
ブラウスを縫おう。 (step up sewing)
主婦と生活社



いろんなタイプのシャツとブラウスが載っていて、それが全てベーシックなデザイン。
個性が強くて着られない⤵︎って感じじゃなくて、古臭くもなく、ハンドメイド感出すぎじゃなく、シンプルに着回しできそう!
ブラウス作りで知りたいテクニックが全て網羅されていてこれ1冊あれば、欲しいシャツやブラウスは全部作れそう!
しかも商用利用OKですって!

いつも心配なサイズの問題だけど、SからX XLの5サイズ。
Sで大丈夫かな。
もし合わないとしても今の私なら自分サイズに直すこともできるはず、と信じてまずは基本のシャツブラウスを作ってみよう。