バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

ご近所散策 大寒波のダメージ

昨日の話。
夫に散歩に誘われて、えぇ~(面倒くさい)と渋る。
今後外壁メンテナンスをするときの参考にご近所の外壁を見て回りたいそうなのだが、そんなのまだまだ先の話なのにー。
ひとしきり渋ったけど、突然ハッとして、一転。
行くよ、行く!
そうだ私も見たいものがあるんだった。
普段ガーデニングしてると気になってくるのがよそ様のガーデニング状況。
ゴミ捨ての時にいつも拝見させてもらってるけど、普段歩くことのないコースでもっと他のお家の庭も見てみたい。
いそいそ着替えて出発。
新興住宅地で、新築のお家ばかりで見てて楽しい。
夫はあの家のメーカーは~とか、外壁は~とか、構造は~とか説明してくれるけど、全然聞いちゃいないよ。
植えている植物、レイアウト、ガーデニング好きなお家なのかどうか、私はそこを注目しているのだ。
夫婦で全然見ている物が違う(笑)



どのお宅も大寒波のダメージ受けたようで…。
くったりしているパンジー、ビオラ、シクラメン…。
だよねー、と共感しながら見て回った。




我が家のビオラたち。




5年ガーデニングやってきて凍ってるビオラ初めて見たよ。
でも今日見たらビオラもプリムラジュリアンもクリサンセマムも立ち直ってたので一安心。






職業用ミシンが届いた。 
カッコイイ!


今までの家庭用ミシンがかわいく見える。
このミシンもコンピューターミシンだけあってとても優秀。
まだまだ使うよ☆