バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

大寒波対策は何もしなかった

大寒波が来ることは知っていた。
でも何もしなかった。
ここは暖地だから基本植物たちに防寒したりすることはなくて、年に数回の寒波もいつも何事もなくやり過ごすのだけど、今回の寒波はいつものとレベルが違う。
そうと知っていながらも何もしなかった。
狭い玄関にたくさんの植物は入れてあげられないし、実は防寒対策なんてしたことないからやり方がよくわからない、面倒くさいっていうのも本音。
植物たちは大切、でもね、知りたかったんだ。
大寒波が来たらどうなるのか、植物たちは本当に枯れちゃうのか、持ちこたえるのか、実際のところ見てみたい。
だって経験が無いから何もわからないんだもの。
何事も経験!経験が欲しい!



そして寒波到来の朝、初めて凍ってる植物たちを見て、ちょっと焦ったよ。
萎れているから水やりしたくなるけど、それをしたら明日の朝も凍るよな、と思って我慢。
この寒波でみんなダメになるかも~、なんて思ったけど、
思ったより大丈夫だった。
凍って萎れたビオラ、プリムラジュリアン、イベリス、クリサンセマム、クローバーは寒波が去ったらすぐ回復した。
ユッカやココスヤシなど観葉植物はへっちゃらだった。


萎れてるのを見て慌てて花を摘んでしまった。花が少なくなった…。

プリムラジュリアン、寒さには強そうだけど今度寒波来たときはもっと大事にしてあげよう…。




クリサンセマム スノーランド、葉っぱが広がってきた。
お花畑になるまでもうあと少し。





いつも元気だった玄関のオリヅルランがっ!!





サイネリアかそれに近いやつ。
やっぱり寒さには弱かった。蕾が全部ダメになった。










大寒波が訪れるとどういうことになるか、これで少しはわかりました。
やっぱり植物が枯れると悲しいしこれからは気をつけます。
寒さに強い植物、弱い植物、ちゃんと理解して適切な対応を!
玄関に入れたり、軒下に移動したり、きちんと管理できる可能な鉢数に抑えておこうとも思いました。