バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

私の多肉歴

20代の頃サボテンを育てていた。
当時、毎月1種類のサボテンが送られてくるというサボテン定期便に申し込んでいた。
確か12回コースだったと思う。
今思えばどれも高品質の綺麗なサボテンばかりだったなと思う。
しかし、綺麗なのは最初のうちで、成長につれて不格好になったり、変色したり…枯れたり。
台風の日に屋外に出してて一晩でまっ茶色になったこともあった。
そんな悲惨な状態になったサボ軍団。
今の夫が引っ越しの手伝いに来てくれてた時この廃れたサボ軍団見てかなりひいてたね!
私も懲りたので、二度と植物育てることはないだろうとこの頃思った。


時は流れて空前の多肉ブームがやってきた。
トゲトゲのサボテンに代わって、プクプク愛嬌たっぷりの多肉が園芸コーナーに並ぶようになった。
運命のマリーゴールドとの出会いがあり、ぼちぼちガーデニングをするようになって私も何回か多肉を購入した。
でも、多肉はお世話が楽と言われているけどいつも悩むのが水やりのタイミング。
それに、日陰に置くと徒長するし、陽向に置くと葉焼けする。
一体どーすればいいんだ。


多肉は可愛いと思うけどすっかり苦手意識が根付いてしまった。







現在室内で育てている多肉。小人の祭り。


多肉苦手な人が育てているとは思えないほどのモリモリっぷりですね。