バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

バルコニーガーデンを始める前に

バルコニーでガーデニングしようと思い立って、まずしなくちゃいけないと思ったのが掃除だった。
この前家の定期点検をしてもらったときはバルコニーの排水は詰まってないということだったけど、10年間全く掃除していない。
一見たいして汚れていないように見えるけど、タイルの下は塵埃が溜まっているだろうし、日当たりが悪い壁やエアコンの室外機の下は藻で緑色になっている。
今まで見て見ぬ振りを続け、一度もバルコニーの掃除をしようなんて思ったことなかったけど、自分だけのバルコニーガーデンを作ると決めたとたんに張り切るのだ。
まずタイルを外して掃き掃除。
タイルを剥がすのも大変だったけど元通りにはめ込むのもさらに大変だった。
ドキドキしたタイルの下だったけど、ビックリするようなものとかは何もなくて、埃や枯れ葉がほとんどだった。量もたいしたことはなかった。
しかし今後も定期的にこれをしなくちゃいけないと思ったら、ちょっと自信なくなりそう。
タイル下の掃除が終わったら次は、藻。
藻は一体どうなの!?と思ったけど、水をかけながらデッキブラシで擦ると意外と簡単に綺麗に落ちた。
ここのところは毎朝ジョーロ1杯の水を使って少しずつ汚れを落としていくのが日課だ。






1年前に購入したモミジ葉ゼラニウム。

高温多湿に弱いと書かれてあったから夏に枯れるんじゃないかと思ってたけど(日陰で放置気味にしてた)、涼しくなったら元気になって、葉の色も可愛くなった。
今はひっそり目立たない場所に置かれているけど、玄関前かバルコニーに昇格してもいいかな。