バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

ガーデニングとの出会い

全てガーデナーの方には、ガーデニングに出会った瞬間、運命の出会いというものがあったことだろうと思う。
その運命の瞬間、ガーデニングに魅了された瞬間に、その後長く続くガーデニングの道に一歩踏み出すことになるのだ。


8年くらい前だったと思う。
近所のちょっとしたイベントでマリーゴールドの苗を貰ってしまった。
当時、ガーデニングには全く興味がなかった。
庭には最初に植栽された庭木だけで、しかも枯れそうになっているものも多く、この先自分は一生ガーデニングに関わることはないだろうと思っていた。
だからマリーゴールドを貰ったときはむしろ、なんて余計なものを…くらいの気持ちで全然嬉しくなかった。
でもポット苗のままにしておくのもどうかと思って玄関前の小さい花壇に植えた。
その瞬間だった。
ポワッと灯りがともったように心の中が暖かくなったのは。
マリーゴールドのかわいらしさにびっくりした。
それから水やりをしてお世話していたら、どんどん花を咲かせていくことに更に驚き感動したのだった。
それから、庭でいろんな花を育てるようになり、枯らしたり失敗したりを繰り返しながら、どんどんガーデニングにはまっていく今の私がいる。






白い小さな花が欲しくて購入したウィンターコスモス。