バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

ないしょのバルコニー

バルコニーでガーデニング始めたことを夫には話していない。
夫はハナゴコロ(花を愛する心)が分からない人なので、ガーデニングの趣味は共有できない。
さらにガーデニングはちょっと汚いものとみなされ、私の土いじりに良い顔しない時も多々ある。
バルコニーガーデンのことをあらかじめ話すと反対されるのは分かりきっているから内緒にしている。
内緒にしているというよりはただ単に話していないだけなのだけど。
そして夫に見つからないようにするため、夫の帰宅までには寝室の窓のカーテンを閉めてバルコニーが見えないようにしている。
夫の寝室の出入りは起床時と就寝時だけだからカーテンさえ閉めていたらバルコニーを見ることはない。
現在鉢植え2つしか置いてないけど、来週は大きめのコンテナに花を植えて、観葉植物を1つ置く予定。
着々と進むバルコニー計画。
いつまで内緒にできるのか、バルコニーの異変にいつ夫が気づくのか、ちょっと楽しみでもある。



この木製のコンテナにクリサンセマムを植えたらかわいいんじゃないかと思ってる。






この前室内に入れてあげたヒポエステス。
鉢を買いに行くのが面倒だから家にあるもので作った。
↓材料




↓仕上がり

なんか…、ごめん。
春になったらきちんと植え替えてあげるから枯れないでね。