バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

ツルニチニチソウの計画

昨年5月に購入したツルニチニチソウの苗。
グランドカバーにする予定だったが、ちっともならなかった。
南向きで夏の日射しが強すぎるのがいけなかったのか?
すっかりヒョロヒョロになってしまったけど、それでも寒くなってからはキレイな新芽が出てきた。

間延びしていた古いツルは切ってキレイになった。


さて。
このツルニチニチソウを鉢植えにして玄関ポーチに置こうと考えている。
ユッカがバルコニーに上がったので、その代わりに何かないかなと考えていたところ、ツルニチニチソウがちょうど良いんじゃないかと思いついたのだ。
夏は日陰のほうがキレイに育ちそうだし。
それに、多分夫もこのツルニチニチソウ好きだと思う。
ヒューケラを雑草呼ばわりした夫はアイビーやポトスみたいな鮮やかなグリーンが好みなのだ。



これからは自己満足だけじゃなくて、家族にも満足してもらえるような、納得してもらえるようなガーデンを目指したい。
なのでこれからは夫の好みをどんどん取り入れていく予定!




種蒔きビオラもどんどん開花中。
この子たちの今後の行き先も考えなくては。