バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

フシギ色

現在、自家採取した種からビオラを育てている。
親は真っ白フリルだった。
1年前その真っ白フリルの苗を購入し地植えにしたのだけど、すぐに何者かに食べられまくってボッロボロの無惨な姿になってしまった。
まともな花はほとんど無かった。
せめて種を採って次はキレイに咲かせようと思ったのだ。
で、種を蒔いて育て、開花した姿がコレ。

真っ白フリルがどうなってこの色姿になるのだろう!?
とても不思議。
でも…、面白い!!
種蒔きビオラは開花が遅くて、まどろっこしくてじれったくて、来年はやらないかな…
って思ってたけど、
何色がくるだろう?っていうワクワク感、親とは全く違うという不思議、それがとても面白い。
そして、きっとどんな色でもどんな形でも種から育てた子は可愛いと思うのだろう。


毎年苗を購入している大好きなビオラだけど、今冬新たな魅力発見。