バルコニー物語 ~花を育てて服を縫う~

ガーデニングと服作りの日記です。

いつまでも可愛いプリムラジュリアン

ずっと派手な色が苦手だと思ってたプリムラだけど、1年前にバラ咲きプリムラジュリアンを見つけ、それまでのイメージとは違う柔らかい色合いに惹かれて購入した。
ブルーベリームースという名で、薄紫色が可愛かった。
しかも花期が終わるまでずっと変わらず可愛い。
時々古くなった花を切ってあげるだけで、次々と新しく花を咲かせるプリムラジュリアン。
品種も多く出ていて、その時の気分や好みで選べるのが楽しい。
毎年プリムラジュリアンを購入しようと決めた。




今冬のプリムラジュリアンたち。

花を切って小さいグラスへ。

数日して萎れたらまた切ってきて飾る。
そのサイクルでずっと楽しめそう。






バルコニーに置く花台を購入。

組み立てます!

ドライバーで釘付けするだけ、簡単、すぐ完成。





早速バルコニーに置いてみた。

先日届いた南国風植物要員も加わっていい感じ。
でも、写真を撮った後はすぐに花台撤収。
外に置く前にニスを!必ずニスを!!
だって紫外線の破壊力は凄いんだから。
説明では雨ざらしで寿命3~5年だとか。
定期的にニスを塗ってできるだけ長持ちさせたい。